祝☆2017年度入試合格生 第一号 /高槻市の個別指導塾 高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんばんは!塾長のニルセンです!

 

さて、いよいよ受験シーズンに突入しております。

 

うちの塾生は多くが公立高校を本命としていて、一部私立専願です。大阪ですからね、公立人気がやはり高いです。

 

受験指導はロンドン時代からもしていましたし、進路面談などもしておりましたが今回、大阪での受験指導は私としても初めてのことです。

 

 

 

以前の記事で志望校の決め方について少し触れましたが

 

うちの生徒たちの志望校はとても多様で、面白いことになっています。

妥当な志望校の子ももちろん多いのですが

 

「この高校のあのクラブに入りたいからこの学校一本!専願!」という強い意志を持った子。

もっと上の偏差値の学校も狙えるけれど、悩んだ結果自分に最も合っていると思う学校を選んだ子。

 

そんな子たちもいます。

もちろん、傍から見て「この子余裕で受かるな」と思っても、手は抜きません。

合格は、結果だけでなくその過程も大切だと思うからです。

 

そしてそして、これは今年だけの不思議な現象なのか、まさか来年以降も続くのか、

高槻での1年目の私にはわかりかねるのですが

 

「夢を追って遠く他県の学校を受験する子」 という子たちがいます。

 

そのうちの一人が、先日推薦受験を終え、合格しました!!!ぱちぱち☆

 

とても特殊で専門的な学校へ行くため、偏差値云々の話ではなかなか難しいところですが

私はこの生徒がその学校に行きたいと教えてくれた時から、本当にすごい子だなと

尊敬のまなざしを向けていました。

親元を離れ専門的な学校へ行こうなんて決断、15歳の頃の私には到底できなかったので・・・。

 

そして見事、合格を勝ち取りました!!! 高槻松陰塾の合格第1号です!!!おめでとう!!!

 

今年から始まった塾のため、1年弱しかサポートできなかったけれど、

いつも頑張って通ってくれた子でした。

 

素直で純粋な性格の子なので、新しい土地でもみんなに好かれて

充実した毎日が過ごせることだと思います。

 

 

 

次は来週に控えた私立受験です。

 

専願の生徒もいます。もう本当にラストスパートですが頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です