夢は持たなくてもいい /高槻市の個別指導 高槻松陰塾

こんにちは!塾長のニルセンです。

今月は18時までの短縮授業の高槻松陰塾です。

 

その理由は帰省しようと思っていたからなのですが、

帰省先がノルウェーになるため、なかなか日程などが合わず、行かないことになりました。

できるだけ、授業を休まなくていいようにしたいのですが…ノルウェー遠い…。

次の帰省までには日程調整をしっかりと行っておこうと思います。

 

 

さて、そんなニルセンズですが

facebookを見ていると、ちょうど○年前の投稿、というのが自動で出てきます。

 

 

ちょうど1年前の私たち…

 

eb59a23b3f-img-daniel_akiko

これは、フランス・ニースの先日テロのあった

プロムナード・デ・サングレで撮った写真…

約6年住んだロンドンを発ち、日本に戻る道中でついでに行った(!)

新婚旅行の目的地の一つです。

 

たった1年で、ニースも(ニースに関してはたった1夜で)

私たちも変わりました。まさか1年で地元高槻に塾をオープンし

毎日かわいい生徒たちに囲まれているだなんて…

もちろんニースにいる時から、日本に帰ったらどんなことをするかは

考えていましたが、実際にこんな早く形にできるとは思っておらず

生徒や保護者はもちろん、関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

私の人生はイギリスに住んだこと、いや、大手企業をあっさりと辞めたことを機に変わりました。

 

今は日本にいるけれど、そのうちどこかに行ってしまうかもしれない、

いざとなれば違うこともできる、そんな人間でありたいと思っています。

 

そういう性格だからか、昔から夢という夢が無く「主婦」とか書いていました。

もちろん主婦がいけないことではありませんがそう言う子供ってどうなんだ?

 

でも、これまでの教育現場でも

そんな夢の無い子どもは沢山目にしてきました。

面接のために無理に夢を絞りだしていた子もいました。

 

それでいいと思います。

 

 

 

仕事なんて、やる前からどんな内容か完全にわからないのに、また

やってみないと自分に合ってるかもわからないこともあるのに夢を限定する必要はないと思います。

もちろん、しっかりとした夢をもって邁進するのは理想的ですしそういう子の夢は精一杯応援しますが

 

 

夢がない という子も、高槻松陰塾では大歓迎です。

 

 

夢がないなら、やりたいことが将来限定されないように

今は目の前の勉強を頑張りましょう。(結局結論はこうなる)

 

ただそれと同時に、視野を広げて多角的なものの見方が出来るようになるのも必要です。

高槻松陰塾では、高槻の子どもにもっとグローバルな視点で

ものが考えられるようになってほしいと願っています。

 

 

ただ勉強が出来るようになればいい!のではなく

本当に将来につながる学習をお望みの方にぴったりの学習塾ですので

ぜひ、お気軽にお問い合わせください

 

072-691-9988

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です