休校します

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

タイトル通り、明日よりしばらく休校させていただきます。

 

期間は9/15~29の2週間です。

 

丁度前期期末が明日から終わるのですが、なぜこの時期かと言うと

ダニエル先生の親族の結婚式があり里帰りするからです。

 

偶然にも期末後に結婚式だったので、これは頑張ればいけるかも!という事で

勝手ながらノルウェーまで行ってまいります。

 

そして、ノルウェーまで行くからには、イギリスにもよって

教材調達&元職場へ行って教育、システムに関して教授してもらってきます。

 

その間、中学生には模試を行ってもらったり、自習に来てもらえるようにしたりと

できるだけブランクを開けないようにしますが、迷惑をかけてしまいます。

 

それでも、生徒たちは快く対応してくれ、感謝の気持ちしかありません。

本当に優しくて可愛い生徒たちに囲まれて幸せなのですが

その中の二人から先日

フォンダンショコラ!手作りのものをいただきました :)

私とダニエル先生の誕生日が先日あったのでそのプレゼントとして

作ってきてくれました。ありがとう!

レンジで少しチンして食べると、中のとろっとろのチョコが

溶けだして美味★でした :)

 

 

里帰り&2年ぶりのロンドンで更に色々吸収して帰ってきます。

 

それまで、電話でのお問い合わせ等にはお答えできなくなりますが

メールでのお問い合わせは承っておりますので

ぜひこちらよりよろしくお願いいたします!

 

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

前期期末に向けて…

こんにちは!塾長のニルセンです!

 

ふと気づくと8月はブログの更新ができていませんでした(汗

 

今年の夏期講習は本当に満員御礼で、毎日朝から晩まで

生徒たちと学習ができて、充実した日々でした。

 

今回は小学生も夏期講習に参加してくださった方が多かったことと

中学生はいつも以上に点検テスト・実力テストに向けて学習に力が入っていたことが

更に塾を盛り上げてくれていました。

 

 

毎日10時10時だったので私も休む間がありませんでしたが

生徒が出場している高槻祭りを見に行ったり

 

こんなものを購入して毎晩少しずつ冒険したり(まだクリアできず)

 

お盆休みも結局働いていることが多かったのですが

この春卒業した生徒たちが顔を見せに来てくれたり

 

楽しいこともあり、充実した夏だったかなと思います。

 

さっそく実力テスト・点検テストが返ってきていますが

なかなか歯ごたえのある問題が多く、中にはコテンパンにやられた生徒も。

それでも、学習したところはちゃんと得点できるようになっていたり、

時間配分に気を付けないとと思わされたり、何かしらの収穫はあったようです。

 

 

実力テスト・点検テストに一喜一憂している暇はあまりなく、

すぐに期末テストが近づいてきます。

 

高槻松陰塾では早速期末に向けて動き出しています。

点検テストの結果を見て「ちょっとやばいかも…」と思った方、

期末に向けて対策をしたい!とお思いの方はぜひ

お気軽にお問い合わせください :)

072-691-9988

阿武野小夏祭り /高槻市の個別指導塾 高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

夏期講習は朝10時~夜10時までずっと生徒と向き合っています。

 

これってブラックな感じ??

 

いえいえ、自分で好き好んでやっているので、気持ち的にはいいのですが

身体面では金曜日の夜8時ぐらいに限界が…

 

狭い室内にいるくせに、動き回った結果筋肉痛になるという

これでもかと言うほどの運動不足を露呈させてしまいました。

 

 

ですが今週はまた心機一転!元気に乗り切りたいと思います!

 

さて、先週の土曜日は当塾のすぐそば、阿武野小学校で夏祭りが開催されていました。

土曜日も授業があるため行けないなと思っていましたが

生徒が楽器演奏をするとのことだったのでその時間だけ抜けてみてきました。

 

 

去年は開始と同時に行きましたが、今年は6時ぐらいに行ってみると

もう、どのお店も行列ができていてとてもにぎわっていました。

高槻名物うどん餃子や、お祭りではいつも買いたくなるたこせん、ラムネに

ありつく暇がなかったです(泣

 

生徒もちらほら見かけました :)

 

 

 

肝心の演奏も、曲ごとにみんなパートが変わっていて

たくさん練習したんだろうなと思えました。頑張ったね!

 

 

次は今週末の高槻祭り!こちらにも出演予定の生徒がいますので

探してまいりたいと思います。

 

それまで、まずはこの一週間を乗り切りましょう!

私は、金曜の夜10時まで身体が持つことを祈りながら…

夏期講習スタートです!

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

本日より夏期講習がスタートしています。

 

うちの塾では、夏休み中は朝の10時~夜の10時まで開けており

 

好きな時間に好きなだけ通えるコースですので

早速朝から勉強に励む生徒たちが来ておりました。

 

初日なのでどうかな~と思っていましたが

私の心配をよそに、黙々と学習を進めるみんなの様子からは

これまでとは違う意気込みが感じられました。

 

特に中学3年生は100時間学習を一つの目安として

通い放題で来てくれている子も多く、この夏休みで

どれだけ進歩するのか楽しみで仕方ありません!

 

高槻松陰塾の夏期講習、魅力は何といっても

好きな時間に好きな教科を好きなだけ、の完全自由なカリキュラムです。

 

今からでも間に合いますので、ぜひご興味のある方は

お電話ください  072-691-9988

我が家のアイドル、Erinacoくんは無事に1歳の誕生日を迎えました!

 

 

夏期講習のお知らせ /高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

大変遅くなっておりますが、夏期講習の案内ができました。

 

******************************************************

夏期講習のお知らせ

高槻松陰塾の夏期講習は 7/21~8/24のうち20日間行います。

・夏期講習は、それぞれの弱点克服を目指す「完全個別方式」で行います。
主に演習に重点を置き、わかるまで何度でも解きなおします。

・時間は午前10時~午後10時までオープン!
部活などに忙しくても空いている時間に学習できて時間を有効活用できます。

・リーズナブルな講習費で、思う存分学習していただけます。
今回は「無制限通い放題コース」も設置!
何と1時間当たり300円以下の金額で学習できます!!

・高槻松陰塾が力を入れている、英検対策についても対応しています。
10月の検定に向けて夏休みに集中して学習できます。

・今回は高校生コースも設置!中間・期末の結果が思わしくなかった方は
この機会に取り戻しておきましょう!

 

******************************************************

毎回、講習のたびに

今回はどのようなスタイルで行くのが今いる生徒たちにとってベストか、を考えています。

 

と、これはまぁ案内が遅くなった言い訳でもありますが(笑)

 

今回は、小学生~中学生は前期学習事項の復習をしながら
余裕のある生徒は予習にも進みます。

小学生は算数・国語を軸に進めていきます。

中学1・2年生も前期学習事項の復習と
夏休み明けにある点検テスト・期末テストの対策を行います。

普段の授業でまとめて行いにくい理社の復習や
英単語の特訓など、一人一人に合わせた内容をカスタマイズします。

 

そして、中学3年生

受検に向けて勝負の夏です。
何をどれぐらい行うかは、やはり一人一人にカスタマイズした内容によります。

 

脅しでもなんでもなく、本当にこの夏どれぐらい頑張れるかで
志望校が決まると言っても過言ではありません。

 

早くも無制限コースで頑張る!と意気込んでいる生徒もいます。

私も、彼らがどれぐらい伸びるのか楽しみで仕方ありません!

 

この夏は、人生で一番勉強する夏にしましょう。

 

更に今回は、高校生にも教材をご用意しています :)

 

そして、気になる英検・・・こちらの対策も夏休みにガンガン行います!
早い子たちは既に始めています!10月の英検を落とせない人は特に多いはずですので
この夏休みを有意義に使用して次の英検を突破しましょう!!

 

 

このように、高槻松陰塾は年齢・目的問わず本気の皆さんを応援します!

詳しくは 072-691-9988までお気軽にお問い合わせください!
または以下のコンタクトフォームからもお待ちしております!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

英検・ライティング練習の成果 /高槻市の個別指導 高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

英検の結果が続々と返ってきています。

今回は、なかなか厳しい結果も多かったのですが

 

気になる点と言えば、英検3級と準2級でライティングが導入された

初めての回でしたので、そのライティング結果についてです。

 

昨年度の大阪府公立入試C問題英語もそうですが、初めての回は

どうしても過去問や対策問題集も少ないので、練習がしにくいんですよね。採点方法もわかりにくいところがありますし・・・。

 

そこでウチから3級を受けた生徒の結果をお見せします。

 

 

 

どんっ

 

 

ライティング(Writing)は図の中央あたりにあります

なんと満点~~~★★★

 

対策していたものを同じ題材が出たというラッキーな状況でもありましたが

練習通り、きちんと書けたら満点をいただきました!

 

実はこの得点、筆記とリスニングの得点は合格点に届いていませんので

 

 

ライティングがなければ受かっていませんでした・・・。

 

 

 

と、いう事は

 

 

ライティングが導入されて良かった~~~ :) と言えます。

 

 

喜びに浸っている暇はなく、今週末は二次試験!

ダニエル講師との本番さながらの練習もしっかり行います。

 

また、それと同時に次の級に向けての勉強もスタートしています。

英検は何といっても語彙勝負の試験。効率よく語彙を学ぶには今から対策しないと10月には間に合いません。

 

 

特に中3は入試でも一発逆転のチャンスがある英検2級を取りに

頑張る子たちがいますので私も全力でサポートしていきます。

 

英検対策はぜひ、高槻松陰塾・MEEK SPEAKにお任せください!

 

お問い合わせは 072-691-9988 (平日14~22時)または

以下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

英検結果 /高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

昨年、英語力に関するこんな記事を書いていましたが

当の私が英検未受験だという事もいかがなものかと思い

受検したことはこちらの記事でも書かせていただきました。

 

英検の評価方法は2016年度より変更となり

CSEスコアというものが導入されました。(詳しくはこちら

 

気になる私の結果と共に、CSEスコアについても見ていきましょう。

 

どん!

 

不合格!笑

 

 

そして名前のスペリングが違う!笑

 

英語のテストなのに!笑

(クレジットカードもそうですが、自動でカタカナから英語に直すの辞めてほしい)

 

 

結果は予想通り、リーディングがボロボロという結果でしたが

初めての受験で、しかも対策していない割には、まぁまぁかな。

 

というか、あと6点で受かってました!

 

英検は、IELTSなどと違って、一次試験をパスしなければ

二次のスピーキングにたどり着けないのですが

もし、一次で4技能を全て受けられれば、きっと6点ぐらいは

スピーキングでカバーできたのになぁなどと、タラレバ言ってみます。

 

CSEスコアになって、こんな感じで自分の不得意なところを

理解できるので、わかりやすくていいと思います。

 

あと、まさかとは思っていましたが、もしかすると

準1級のレベルにも達していなかったりして…とかもこの結果で判断できます。

準1級レベルは1792点ですので、それ以上あれば準1級の力はあると言えます。

 

(まぁ、私のように初めての受検で1級を受けるようなよくわからん人は

なかなかいないでしょうし、こんな判断はCSEスコアでする必要はないでしょうが…)

 

合否判定だけでなく、このように数値化されると

つい更に上のスコアを目指して、何度も受けたくなりますね。

 

 

うちの生徒たちも、受かった子もいますがあと一歩だった子も。

受かった子は次の級に向けて、そしてあと一歩だった子もこのスコアを見て

「あぁ、あとちょっとだった」

「もっとできてないと思ったけど意外と点数が高かった」などと

悔しさと驚きとが混じった反応をしていました。

 

今回はどの子も、現在の実力よりもやや高めのレベルを受検していましたので

次回こそはもっと合格ラッシュになるかなと思います。

 

次の英検は、夏休みを挟む上に中間テストの後ですので

準備が一番しやすい回となります。

 

ただ、それでも2級以上となると一週間に100個~200個の単語を

今から覚えなければ間に合いません。

 

 

私ももちろん次またリベンジしようと思っていますので

 

英検取得を目指す方は、ぜひ一緒に高槻松陰塾・MEEK SPEAKで

頑張りましょう!!

 

お問い合わせは 072-691-9988 または以下のフォームよりお待ちしています。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

 

 

2017年前期中間結果 /高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

さて、英検の結果がHPで開示されていますが、それよりもまずは

先日行われた、中学生の前期中間の結果についてです。

 

と、少数ですがなんと

全員が総合点UP!

しかも、

全員が自己ベスト更新!!!

 

これ以上、上出来なことがあっていいのでしょうか?というぐらい

良い結果が出ました :)

 

今回は、中2・中3はだいぶ勉強方法やいつから始めるのかなどの

感覚がつかめてきて、以前よりも余裕をもって取り組めていました。

 

中1は今回が初めてでしたので、表には載っていませんが、

初めての定期テストでありながらものすごく頑張っていました。

 

うちに入塾して初の定期テストだった子も、大満足の結果を残しています。

他の子たちは、昨年から通ってきてくれていますので、大分学習習慣もついて

慣れてきたように見えます。

 

これからもこの調子で一緒に頑張りましょう!!

 

今回の中間で思うように結果が出せなかった・・・など

お困りの方は 072-691-9988 ニルセン または下記のフォームより

お気軽にご相談ください。教育相談も承っております。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

テストの緊張感を味わう /高槻市の個別指導 高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

さて、6月の英検・そして中間テストの準備に追われておりましたが

無事にどちらも終了しました。

 

 

中間テストの結果は、おそらくすごいことになるので

揃い次第またこちらで自慢お知らせしていきますが

 

まずは英検。

 

じゃん

 

実は私も受けてみました!笑

 

生徒たちだけに受けさせるのもあれなので、自分も受けてみました!

 

ずっと英検対策はしてきていましたが、実際に受けたのは何とこれが初めて。

初めてで1級なんて無謀は人は世間にはそうそういないのではないでしょうか。

 

準会場の試験官などもしていましたので大体の雰囲気はわかっていたつもりですが

やはり、受けさせる側と受ける側とでは印象が全く違いますね。

 

 

まぁ受けてみての感想は・・・

 

 

 

 

練習あるのみ! (笑)

 

 

解答速報も見たのですが、リーディング・リスニングはまぁまぁできて

英作文は自己採点できないのですが大問1の語彙の分野で撃沈したので厳しいでしょう。

 

英検はTOEICなどに比べて格段に語彙が大切な試験です。

そのため、単語を暗記したり語彙問題を解いて解いてとにかく解くのが

合格の秘訣ですね。私は全然語彙の勉強時間が取れず・・・そしてやっぱり

1級の語彙なんて日常生活に必要ないさーという考えが頭の中に蔓延っていたのが良くなかったようです。

 

あと、私は今回時間配分に失敗して、生徒にはたくさん伝えていたはずなのに

自分は、英作文に時間を取られすぎて最後のリーディングに焦ってしまいました。

1級はリーディングで100分もあるのに時間が足りないとは・・・。

 

・・・次回に向けて頑張ります。

 

 

生徒たちも、英検を目指す子たちが徐々に増えてまいりました。

大阪府公立入試の、英検2級で英語得点80%換算のこともあるので

みんなで目指していきましょう!!!

 

英検対策にも力を入れる高槻松陰塾・MEEK SPEAKへの

お問い合わせは 072-691-9988 または

以下のフォームよりお問い合わせください :)

 

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

リスニング力 /高槻市の個別指導 高槻松陰塾・MEEK SPEAK

こんにちは!塾長のニルセンです。

 

さて、今年度は小学生、特に低学年の新しい生徒さんたちが増えて

よりにぎやかになっている当塾ですが

 

小学生は多くの方が英会話を併用してくださっています。

 

 

英会話は、その進歩が見えにくく、通わせて下さる保護者様にとっても
「意味あるのかしら・・・?」と思われる習い事の一つだと思います。

 

 

もちろん、はっきり言って週に1回や2回、数十分の英会話レッスンで
英語が話せるようになれるのであれば、日本人がこんなに英語が苦手なはずはないですよね。

 

ロンドンで長年子どもたちの様子を見ていましたが、
現地校に入れて、1年ぐらい経ってやっと英語が少しずつ話せるようになっていくかなという感覚です。

それも、横でチューターや塾通いをして、です。

 

毎日長時間英語を浴びてもそれぐらいかかるものですので
週に数回ではとてもじゃないけど、難しいものがあります。

 

 

と、思っていたのですが、さすが若い子ども達。
週2回でもメキメキと実力を付けています。

 

文法力は塾でいくらでもつけてあげることができるのですが

特にリスニングやスピーキングはやらないことには絶対に身につかない力です。

 

ですので、うちの塾では週に2回ですが、ネイティブの英語が聞ける機会を持っています。

 

同じような英会話教室は沢山あるかと思いますが
CDや日本人の英語でのレッスンではなく
ネイティブが常駐しているところでのレッスンがおすすめです。

 

私も英語の発音には気を付けてはいるのですが、所詮は日本人英語。
本物の英語に触れたいという方は、ぜひ高槻松陰塾・MEEK SPEAKへお越しください!

 

高槻松陰塾では英会話教室だけでなく中学生のクラスでも
今年も公立高校入試でC問題を出題する学校を受ける生徒たちもおりますので
英語のクラスでリスニング問題をちょこちょこ出しています。

まだまだみんな、難しそうで苦労していますが、
リスニングは「習うより慣れよ」です。

 

今は英検前という事もあって、テクニックを問われることもあります。
それも大事ですが、それよりも
試験だけでなく、実際に使えるリスニング力 をつけることを目標としています。

 

去年は大成功したC問題のリスニングですが、今年もいけるのか?!
生徒の頑張りに期待です!

 

小学生の低学年コース(~小3)は定員に達しましたので募集を締め切らせていただいていますが

高学年コース(小4~小6)や中学生コース、高校生コース、大人コースは若干名の余裕がありますので、

ご興味をお持ちの方は、お早めにお問い合わせください!

お問い合わせは 072-691-9988 または

こちらのコンタクトフォームよりご連絡ください!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文